児童養護施設のお給料事情【11月分】

 さて、11月のお給料を少々公開してみようと思います。社会福祉関連の仕事はだいたい同じような給与だとは思いますけどね。

 社会福祉関連の仕事は医療、障害、児童、高齢者等が存在しています。そして現在私がいるのは児童養護施設というところです。

 

 公務員扱いの場所もありますが、指で数えられるぐらいしかありません。児童養護施設の特徴は待遇が悪いということにあると思います。(個人の意見です。)

 

 もっとも私は一番待遇が悪かったから今の場所を選んだんですけどね。

 

 

児童養護施設勤務(心理士)の11月のお給料

  • 基本給…約180,000円
  • 特殊業務手当…約7,000円
  • 現業手当…約2,000円
  • 宿直手当…約20,000円
  • 処遇改善手当…約10,000円
  • 通勤手当…約7,000円
  • 住居手当…10,000円

 

の合計240,000円ぐらいです。ここから税金等で40000円強引かれるので手取りとしては200,000円あるかないかですね。

 宿直は泊まり込み業務で11月は6回行っています。一回あたり約3,000円ですね。

 

 現代の日本の給与事情を考えると200,000円手取りであればいいじゃないかと思う方もいるでしょう。わからなくもないですが、問題は仕事量と勤務時間だと思うんですよね。

 

 11月の私の休日は七日です。そして表向きの勤務時間は165時間ぐらいです。ただし拘束時間は230時間ほどあります。タイムカード無し残業代無しの場所が児童養護施設には多いんじゃないでしょうか。

 

 11月の時給は839円でした。

 

 もう少し何とかならないかな、と思ったりしますけどまぁこんなものでしょう。