「母子健康法」をザッと読む

母子健康法は、母性と乳児、幼児の健康保持、増進のために作られています。 母性と乳児、幼児への保健指導、健康診査、医療、その他の措置によって国民保健の向上に貢献するのが目的です。 全文ではないですが重要そうなものをまとめてみます。 保健指導 市…

「核家族」って何?

核家族とは、夫婦とその未婚の子どもからなる家族のことです。 社会における家族の形態の一つです。普遍的なものが核家族とされています。核家族は、一人暮らし世帯とは別であり、一人暮らしの人は単身世帯とされています。 以下のような形が核家族です。 一…

少子高齢化とは?

少子高齢化は、少子化と高齢化を合わせて作られたものです。 少子化は、「合計特殊出生率が人口を維持するのに必要な水準を相当期間下回っている状況」となっています。(国民生活白書)より。 合計特殊出生率とは、15歳から49歳までの女子の年齢別出生率を…

胎児期の成長と発達とは?

胎児期とは、ヒトの成長、発達過程の区分において、受精後9週目〜出生までを指す言葉として使われます。出生した後は「乳児期」や「児童期」といった区分が続きます。 乳幼児期の成長と発達とは?(簡単まとめ) - ちょっと一息 男性の精子が、女性の卵子と…

2022年の資産額、貯金額公開

2022年が終わり、2023年になりました。早いものですね。 みなさんは「この人はどのぐらい給料をもらっているんだろう。」とか「どのぐらいの貯金があるのだろう。」とか心の中で思ったりしませんか?私はよく思います。頭の上に数字が出ればいいのにと思って…

心理職のお給料【1月分】

とある施設で心理職をやっています。最近転職考え中です。 さて1月の給料を見てみましょう。私が給料を公開する理由は現状を知ってもらうことが理由です。一種のソーシャルアクションかもしれませんね。 ではいってみましょう。 支給合計が 基本給…188,800円…

児童養護施設のお給料事情【11月分】

さて、11月のお給料を少々公開してみようと思います。社会福祉関連の仕事はだいたい同じような給与だとは思いますけどね。 社会福祉関連の仕事は医療、障害、児童、高齢者等が存在しています。そして現在私がいるのは児童養護施設というところです。 公務員…

ソーシャルインクルージョンとは。

ソーシャルインクルージョンとは、全ての人々を排除せず包摂し、共に生きることができる社会を目指す考え方のことです。 社会福祉士の倫理綱領の中にも規定されています。

地域別最低賃金とは。

地域別最低賃金は、各都道府県で一つずつ設定されています。 この地域別最低賃金は労働者の生計費や賃金、通常の事業の賃金支払い能力を考慮して定められなければならないとされています。 厚生労働大臣または都道府県労働局長が一定の地域ごとに、中央最低…

特定最低賃金とは。

特定最低賃金とは、特定の産業について設定されている賃金のことです。地域別最低賃金よりも金額水準の高い最低賃金を定めることが必要と認めた産業について設定されています。

介護休業とは。

介護休業は、労働者が要介護状態にある家族を介護するためのものです。 要介護状態とは、負傷、疾病、または身体上もしくは精神上の障害により、二週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態を指します。 対象となる労働者は、対象家族を介護する男女…

ワークライフバランスとは。

ワークライフバランスとは、主に仕事と生活の調和を意味します。 内閣府によると「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な…

ワークフェアとは。

ワークフェアとは、働くことを条件に公的扶助を行うものです。働くことで自立が促進できる、働くことで生きがいを感じられるという考えが基盤になっています。 ワークは労働、フェアは福祉(ウェルフェア)を組み合わせた造語です。 所得保障と雇用の連関が…

高齢者住まい法とは。

高齢者住まい法は「高齢者の居住の安全確保に関する法律」が正式名称です。高齢者が安心して生活できる居住環境を整備することを目的に2001年に施行されました。 高齢者住まい法では、国土交通大臣及び厚生労働大臣は、高齢者の居住の安定の確保に関する基本…

五本指ソックスのすゝめ。

冬になると足元が冷えてきます。もっとも私は夏でも靴下を履いている人間なんですけどね。 靴下にはいろいろ種類があって、くるぶしまでしかないタイプや五本指のものもあります。私は覆われていたいのでくるぶしまでの靴下は苦手です。また、五本指の靴下も…

ラショニングとは。

ラショニングとは、配給、割り当てのことです。 需要に対して供給量が不足し、福祉サービスなどのように価格のメカニズムで調整ができない場合に、供給を調整するものです。

所得の再分配について。

日本国憲法では、生存権が定められています。この生存権を保証する方法に社会保障が存在しています。 一般的に社会保障は救貧的機能、防貧的機能、社会的平等化機能、経済安定化機能があると言われています。 所得の再分配は社会平等化機能です。 社会平等化…

社会的企業とは。

社会的企業とは、営利の追求だけではなく、社会的な問題解決を目指している企業です。 社会的課題を解決・改善することを目的に収益事業を行いますが、利益を度外視することはなく、NPO、民間営利法人、行政などの公的機関とは区別されます。

LGBTとは。

LGBTとはLesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシャル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時の性別と異なる)の頭文字をとった言葉です。Queerを加えたLGBTQということもあります。…

より良い暮らし指標とは。

より良い暮らし指標とは、OECDのより良い暮らしイニシアチブ(OECDによるマクロ指標と横並びにして社会状況を概観する試み)で用いられるものです。 GDPに代わる指標として2011年に公開されました。 幸福度の測定に関する取り組みから、より良い暮らしに欠か…

受益者負担とは。

受益者負担とは市場経済において、利益を受けるものが市場で決まった価格を負担し、生産者への利益へ回す仕組みが最適になることを表したものです。 基本的に受益者は、財やサービスの購入によって利益を得ます。 公共財に対しては、非競合性により受益者負…

急に冷えすぎて秋なんてなかったのでは…?

この頃急に肌寒くなりましたね。少し前までは半袖で過ごしていたんですが、ガクッと温度が落ちたせいで長袖を検討しています。 服装も悩んでしまう季節です。というかこの寒さはもう冬なのでは…?と思ってしまうレベルです。 私が今住んでいる地域は非常に田…

世界幸福度ランキングについて。

世界幸福度ランキングは毎年発表されています。国連が定めた国際幸福デーとして知られています。3月20日が国際幸福デーとなっています。 このランキングは、今年で9回目です。 2021年の幸福度一位の国はフィンランドでした。フィンランドは四年連続でトップ…

【映画】ミスターガラス

「ミスターガラス」を視聴しました。2018年のアメリカ映画です。 監督…M・ナイト・シャマラン 出演…ジェームズ・マカヴォイ、ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン等 あらすじ とある施設に特殊な能力を持った三人の男たちが集められます。精神科…

人はなぜ叫ぶのか。

私たちは、叫ぶときがありますよね。叱ったりキレたり、騒いだりします。 騒ぐのはまだ自分で騒ごうと思って騒いでいるのでいいと思うんですけど、キレたときに出る大声は衝動じゃないですか。私もゲームで負けたりすると大きな声を出したくなったりするんで…

福祉避難所とは。

大規模な災害によって被害が発生し、私たちが自宅で生活できなくなってしまった場合、地域の小・中学校などの地域防災拠点で避難生活を送ります。 高齢者、障害児・者、妊産婦、乳幼児などの要援護者のうち、体育館などでの避難生活に支障がある方は、それぞ…

【映画】スプリット

映画「スプリット」を視聴しました。「アンブレイカブル」の続編になります。 【映画】アンブレイカブル、あらすじ - ちょっと一息 監督…M・ナイト・シャマラン 出演…ジェームズ・マカヴォイ、アニャ・テイラー=ジョイ等 あらすじ 友人の誕生日パーティーの…

生活困窮者自立支援制度とは。

生活困窮者自立支援制度は、経済的に困窮し、最低限度の生活ができなくなる可能性のある人に対して、支援、自立の促進を図るものです。 制度には、生活困窮者に相談支援を行う自立相談支援事業と、本人の状況に応じた支援を行う各支援事業があります。これら…

【映画】アンブレイカブル、あらすじ

「アンブレイカブル」を視聴しました。2000年のアメリカ映画です。 監督…M・ナイト・シャマラン 出演…ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン等 あらすじ 乗客の100人以上が死亡した列車事故で唯一の生存者となったダン。そんな彼にイライジャという…

自殺対策基本法とは。

自殺対策基本法は、日本の年間自殺者数が3万人を超えている状況に対処するために制定された法律です。 平成18年(2006年)に公布、施行されました。 内容としては、 自殺防止の調査研究、情報取集 自殺のおそれがある人が受けやすい医療体制の整備 自殺の危…